• スクールバスについて
  • アクセスマップへ
  • 各種予約へ

ブログB L O G

うんとこしょ💦どっこいしょ🍠(年中組)

年中組

やっと涼しさも

感じられるようになり、

秋の深まりも見えてきました。

年中組は伊丹市の阪上農園で

さつまいもを掘りました。

 

先生から事前に芋についてや

掘り方を聞き、

やる気満々の子ども達です💪✨

 

まずは自分の手で土を

掘っていきます。

「あっ!あった!!!!」

 

さつまいもは見えてるのに

なかなか取れません💧

両手でツルを持ち、

足も踏ん張って・・・

 

 

やったーーーーー!!!!!

大きなさつまいもがたくさん😊

 

 

 

おいもの形を見て

「ヘビみたい🐍」

「5人家族のおいもだよ」などと

形を見てイメージを膨らませ、

友達と伝え合う姿もありました。

 

今回のおいもは

「シルクスイート」という

品種です。

 

農園の方からも保存の仕方や

いつ食べ頃なのかなど

子ども達に沢山お話をして

頂きました。

 

また子どもたちと持ち帰った

さつまいもで

秋の味覚を楽しんでくださいね♪