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年長組の取り組み~劇場ごっこ~

年長組

年長組が行っている『劇場ごっこ』の取り組みを紹介します。

①劇場ごっこって…?

子どもたちと一緒に昨年度の劇遊びを振り返り、

年中組や年少組に劇遊びの楽しさや面白さを知ってもらおう!を目標に

年長組の子どもたちが劇を作り、年中組年少組の子どもたちに見てもらう取り組みです。

まずは、「何の話にする?」というところから話し合い、取り組みが始まります。

②話は何にする?

まず何の話にするかを決めました。

数ある話の中からどうやって選んだのかというと…

子どもたちが調べたことを発表してくれたり、

幼稚園の絵本の間から探し出してきたものを

話し合う中で「この話だったらわかりやすいよ!」

「これは、長すぎない…?」「イイネ👍!!」などなど、

感じたことをしっかり伝える姿が見られました。

そして、各クラスの話が決まりました!!

③話づくりをする(幕割りをする)

題材が決まり、次はどの場面を劇にしていくのかを決めました。

「この場面、面白いからここは入れよう!」

「何幕にする?」「10幕は?」「長すぎる!」と、

子どもたちなりに必要な場面を考えて、幕割りを決めていました。

④役決め

登場人物が決まれば、誰がどの役をするか話し合いました。

自分がやりたい役を主張したり、友だちの思いに耳を傾ける姿など、

担任が話に介入しなくとも、子どもたちだけで話が進んでいく様子が伺えました。

⑤道具作り

劇を進めていく中で、道具が必要だね!となり、

色々な素材を使って道具作りが始まりました。

作りたいものをイメージしながら作り進めていく姿があり、

一人では難しいところも友達と協力しながら作っていました。

劇の道具があることで、より劇のイメージが深まります!

子どもたちが使う道具一つ一つに、

試行錯誤や工夫が隠されています😀

⑥演じる(見せあう)

やってみる⇒振り返る⇒改善する⇒やってみる…を繰り返すことで、

良かったところを伸ばしつつ、課題を知り改善していくことができました。

実際に出来上がった劇を見せ合いしながら進めていく中で

「〇〇くんの声が大きかったよ」「△△△ちゃんの立ち方が本物のウサギみたいに見えたよ」

等など、友だちの良かったところに気づき、

それを具体的に伝える姿も多く見られました。

また、自分たちの劇をビデオで撮り、

後から全員で見ることで、

「この動き方、わかりやすいね!」「こっち向いてやったほうがいいね!」などなど、

客観的に見ることで気付けたことも沢山あったようです。

他にも、クラスのホワイトボードに作るものリストなど

書いておくことで、子どもたちが自分で確認して、

やるべきことを考えて進んで活動する姿もありました。

そして、困っている友達がいると………

次はこう言うんだよ!と優しく教えてあげる姿がありました。

先生に頼らず、友達同士の助け合う姿!いいですね😀

 

『劇場ごっこ』の取り組みの中で、

子どもたちが自分たちでやることを考え

意欲的、主体的に取り組むことを大切にしています。

先生が筋道を立て活動を促すのは簡単ですが、

自分で考えてみたことを実際に行う中で、

あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返す中に

子どもたちの気付きが生まれます!

各クラス、子どもたちの気付きや声を大切に関わってきました。

参観では、どういった姿を見せてくれるでしょうか?

楽しみですね😀