2017年5月17日
初めての…
年長組
昨日は『初めての絵の具』を使う様子をお伝えしましたが、
今回は鍵盤ハーモニカに初めて挑戦する様子をお伝えします。
初めて尽くしの年長組。
〝初めて”の挑戦にわくわくです。
一つひとつの部品の名称を知りながら
その使い方やクラスでの約束事を考え
鍵盤を大切に扱うことを決めました。
様々な活動の中で一方的に伝えるのではなく、
時には子ども達に投げ掛け
クラスで考える時間も大切にしています。
自分達で考えたり、選択する事で〝主体性”が芽生えます。
では、鳴らしてみよう!
まずは、初めての鍵盤!気分は名ピアニスト!!
両手を使い、身体を揺らし
自分に酔いながら自由に鳴らしました!
そして、
〝ド”の音を探し、ドの音を鳴らして楽しい音ゲームを楽しみました。
(ドの音に赤色の目印を付けました。)
ド ド ド
みんな真剣な表情で取り組んでいます。
使い終わったら…
チューブ、鍵盤をガーゼハンカチで丁寧に拭いて直します。
「どうやって直すの?」
「手伝ってあげるね。」「ありがとう。」
次はどの音で遊ぶのかな?
楽しみですね。