• スクールバスについて
  • アクセスマップへ
  • 各種予約へ

ブログB L O G

モンゴルの白い馬

全体

本日、劇団風の子関西の『モンゴルの白い馬』を観劇しました。

003 001 002

 体育館に大きな舞台が!

「うわぁ!大きいカーテンや!」

「丸い台がある!」

子ども達は体育館に設置された舞台に驚き、

目をまん丸くして見ていました。

「どんなお話だろう?」

004

園長先生のお話を聞き、劇の始まり~ 始まり~

005

わくわくするね♪

 

『モンゴルの白い馬』とは…

(文・王 敏  絵・李 暁軍 小峰書店刊「モンゴルの白い馬」より)

モンゴル民族に古くから伝わる‶馬頭琴”と言う楽器があります。

この馬頭琴が「なぜ作られたのか?」モンゴルにはいくつかのお話が語り継がれています。

その中で「スーホー少年と白い馬」のお話は日本でもよく知られています。

王 敏さんの書かれた「モンゴルの白い馬」から

この民話の深い味わいと遊牧の民の生活(子どもも良く働き、五つの家畜を家族にして暮らす)

を大切に舞台で表現されています。

006 007 008 009 010

子ども達はお話の世界に入り込んでいました。

012 011013 014 015

楽しい場面では子ども達の笑い声と手拍子も聞こえ、会場が一体化していました。

016 017

019 020

スーホーの白い馬が矢で撃たれ死んでしまうシーン…

018

 

021

涙ぐむ姿も…

022

70分のお話の中で子ども達は

‶楽しい気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気ち等”様々な感情を抱きました。

この感情の湧きあがりが子ども達の心を豊かにしていくのです。

 

観劇後、子ども達に感想を聞いてみました。

023 024

まだまだ感想を言いたい!という子が多かったので

是非、ご家庭で今日の感想を聞いて頂けたらと思います。

025

026027

演者さんとタッチ。

素敵な劇を観せて頂いて、ありがとうございました。

 

帰る際…

028

「あの舞台ってどうやって作ったの?」

「あの舞台はね…」

なぜ?何?が溢れる子ども達。

そんな子ども達の質問に丁寧に答えてくださいました。

 

『モンゴルの白い馬』のお話を通して、様々な感情体験をしました。

大きい学年は、感情体験と共に‶演じる”楽しさも改めて感じ

発表会の劇遊びへの期待も膨らんだ事と思います。

 

029

劇団風の子関西の皆さん、

素敵な空間・素敵な時間をありがとうございました