愛の園ラグビー大会 1日目!
年長組の球技大会は、
幼児向けラグビー『愛の園ラグビー』を行います。
この『愛の園ラグビー』は、元々あった幼児向けラグビーを
年長児が思いっきり力を発揮できるように、
試行錯誤の中で愛の園流に変更を加えたものです。
1試合しただけで、どの子も額に汗をかく程の運動量です。
ドッチボールでは、ボールは取った人のものですが、
この『愛の園ラグビー』では
ボールは取った人のものではなくチームのもの。
まさに「One for All. All for One
(一人は皆の為に、皆は一人(勝利)のために!)」です。
< 対戦方法 >
リーグ戦(総当たりで全クラスとの対戦で順位を決めます。)
全試合(各クラス4試合となります)を一日で行うのではなく、
本日2試合事前に行い、残り2試合を球技大会当日
(3月9日)に保護者の方に見て頂きます。
それでは、本日の白熱した試合の様子をお伝えします。
試合の前には各クラスで作戦会議。
話し合う表情は真剣です。
「みんなで力を合わせて頑張るぞ!おー!」
試合開始!
< ルール >
クラスを攻め係、守備(ゴール)係、待機係の
3つのグループに分けて行います。
攻め係同士がボールを奪い合ったり、
ボールを守る為にボールを取ろうとしている相手の腰を持ちボールから引き離したり、
仲間にパスをしたりしながら自分のチームのゴールの所までボールを運び、
ゴール係にパスをします。
ゴール係がパスされたボールをキャッチする事が出来たら得点になります。
係は試合の途中で交代します。
< タグについて >
子ども達の腰の左右にクラスカラーのタグ(細長い布)をつけています。
ボールを持って走っている子は、
タグを取られた時は止まらなければなりません。
そして、その場から審判ボールで試合再開となります。
ボールを持って走っている子を捕まえたり、タックルで止めるのではなく、
タグを取る事で止めるのです。
ボールを持って、ダッシュ!!!
みんな真剣です。
ゴールは目の前!
「さあ!ゴーーーール!受け取って!」
「任せて!」
(マットの外側にいるのが守備係です。)
「頑張れーー!」
年中組が応援に来てくれていました。
クラスによって色んな攻め方、守り方がありました。
作戦会議の成果が至る所で見られました。
試合の後は握手をして、お互いの頑張りを称え合いました。
本日の試合結果は…
「試合を振り返ってみよう。」
どのクラスも互角で、勝負は球技大会当日につきます。
どのクラスも優勝の可能性があります!
球技大会当日に向けて、
どうすればもっと強くなるのか作戦会議をしよう!
勝つために練習をしよう!
と意気込んでいました。
球技大会での子ども達の姿が楽しみですね。
応援をよろしくお願いします!
みんなで後片付け…